飄然と生きて

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は早かった。

月曜日から、案の定山ほどの仕事を抱えて遅くまで仕事だった。

加えてインターンシップの学生さんの面倒も見ることになっていて、だけど、火曜日はやらなきゃいけない仕事もある、面倒も見なくちゃいけない状態で、頭の中がパニックになってしまった。

でも、12時過ぎまで仕事したこともあって、おまけに今日は、同僚に1日インターンの面倒を見て貰ったこともあって仕事が捌けて、5時半の業務終了時間に帰ることができた。

まったく、今日インターンを同行してくれた同僚にはいつも助けられる。
ノルマが果たせなくて困っている時も、緊急で何かをして貰わなければならない時も。
口が悪く、すぐには取り付きにくい性格なのだが、考え方も捌けているし、性根がすごく良い。
もう10年来の腐れ縁だが、歳こそ違うが、誕生日も一緒だし、生涯の腐れ縁になることだろう。

で、今日は退社時間は早かったのだが、インターンの学生さんを送って行ったので、家についたのは8時頃だった。
たまたま今日は車で会社に行っていたのだが、帰りが同じ方向だったので、送って帰ったのだ。
まあ、今回のインターンはウチの部署に3人来ていて、3人が3人ともすっごく可愛い娘だったので、送って行きたくなるのも仕方のないことだろう。
そのうち2人が同じ方向だったのだ。

今週末は、昔のお客様+昔の上司とキャンプの予定なので、できれば週末まで忙しい仕事は入らないでほしいな~。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-31 01:19

超勤ザンマイの日々を過ぎて

一昨日は、あんちゃんと久しぶりに飲みに行った。
火、水、木と遅くまで仕事をしての早帰りだったので、なんとなく嬉しかった。

まったく「会社に出ると帰れない」という生活は、はやくなんとかしたいものだ。

ま、それはまたグチになるので、やめておいて。

今日は朝から下の娘と一緒に、お友達の誕生日プレゼントを買いに行った。
なんでも1月が誕生日の友達らしく、よう分からん。
きっと、ウチの娘は8月末が誕生日なので、誕生日祝いをやってなかった友達から、いきなりプレゼントを貰うのは気が引けるので、その前に「遅ればせながら」とプレゼントをやっておこうというものではないのかと思う。

ま、親の考えなんて勝手なもんで、大抵は本人の思いとは違うことを想像しているものだから、間違っているとは思うし。
それに、中学生の女の子の友達同士の関係なんて、本当に何を考えて、誰と誰が友達か、なんてのも分からないものなので、本人がよく分かって行動しているのかも分からない。

前に悩み相談のサイトで、よく返事を書いていたが、女子中生の友達関係ほど分からないものは無かった。
 親友だけど信用できない。
 親友だけど仲間はずれにされた。
 今度はこっちと仲良くしよう。
 別にどうでもいいけど友達が別の友達と仲良くしている。
そんな言葉の目白押しだった。

幸い、ウチの娘はお目出たいのか、そんな風な考え方はしていないようなので助かるのだが。

まあ、それにしても、最近のツキの無さには驚かされる。
何がどうと説明すると長くなるが、一度お払いにでも言った方が良いのかもしれない。
前もこんな事があって、お払いに行ったことがあった。
大厄は無事抜けたというのに、これでは情けないばかりだ。

明日から、また仕事。
忙しすぎて溜まった仕事も多いので、休む訳にもいかないのだが、行きたくないね。
溜まった仕事がいっぱいあるのに、明日は昼から夕方まで現場調査だから、帰るのは夜遅くだね。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-28 00:15

大殺界は

ますます猛威を振るっている。
もう何も考えたくないくらいに。

今日はやっと取った休みだというのに、やはり仕事は追ってきた。

結構早い頃から、携帯を持ち歩き、自分しか分からないことでの仕事の電話が入ることには、プライベートの時間でもそんなに嫌では無かったのだが、SEじゃなくなった今、グジグジした契約事務処理の関係で連絡が入るのはたまらん。

それでも、お客さんから、こんな書類を出して、というのはまだ良いのだが、納期が間に合わないからどうしようかなんて連絡は、休みの気分がすべて吹っ飛ばされる。

だけど、お客さんにもベンダーさんにも連絡を入れない訳にはいかない。
「明日でいいか」と思う自分の気持ちを無理矢理抑えつけて、連絡を入れる。

子供の頃からのトラウマなのか、トラブったり、相手が大きな声でものを言ったりすると、すぐ怒られていると思って、自分が悪いんだと思ってしまう。
必要に迫られて、とか、今これをして置かないと、なんて仕事が一番きらいなのだ。

だから、旅でも一人で行くのが良い。
「今日の目的地は何処?」、「何を見に行くの?」なんて言われると、折角の気分が全部だいなしになってしまう。
自由なのが、一番良い。

と、またグチになってしまった。
明日から、また仕事だと思うと、どうしてもそうなるのか?

そう言えば、今年は墓参りに行っていない。
ちょっと不規則な場合もあるが、隔年で墓参りに行っているので、今年は行かない年なのだが、仕事が上手くいかないと、墓参りに行ってないせいか、と思ってしまう。

親戚のおいちゃん、おばちゃんの元気な姿も確認してかなければならないのだが、ま、来年行くとしよう。

人間、表も裏もあるものだし、おのが自由というものもあるのだから、できれば自分の能力を活かしつつ、飄々と生きたいものだ。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-22 01:00

久々の

三連休なので、のんべんだらりと過ごしてしまった。

子供たちが部活なので、どこに行こうとも言えない。
子供たちが行かないと、ウチのカアちゃんも、どこにも行かない。
従って、家にいるしかない。

もう、子供たちと切り離したライフスタイルに移行しないといけないのかもしれないが、一番下はまだ中1なので、この娘を無視して、勝手に遊び回るわけにはいかないよね~。

なんか副収入でも入る方法考えないと、僕の人生もボロボロだね~。
子供たちが大きくなってしまったら、疲れ果てて、ボロ雑巾のようになってるかもしれない。

まあ、のんべんだらりと過ごしたのは、風邪具合が悪かったのもあるんだけど。
休養にはなったかな~。
明日は一人だし、やっぱり、ゆっくりしよう。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-21 04:55

いきなりの

徹夜作業。
まったく、疲れる。

盆明けで、16日はまだ休みだというのに、17日の作業量を考えると、と思いながら会社に出たのだが、いきなりの徹夜作業となった。

いつもの悪い癖で、余計な仕事もしてたのだが、こんなにかかるとは...。

なに、あまりにもやることが多くて色んなことを忘れがちになるので、今関係している仕事の一覧を作ってみたのだが、A3の用紙を横にして、1枚に案件数が25ぐらい入るようにしたところ、2枚半分の量があった。
1ユーザーの仕事なのだが、案件数は60~70近くあるのだ。
分からなくなるはずだ~。

そのうち7件分の見積もりを作って、2件分の契約処理をして、1件の納品スケジュールを確認して、3件分の追加作業と1件の新規作業をやるのだから、帰っては来られないはずだ。

...う...。
今は、辛抱、辛抱。

だが、時間をかけてでも、1年間のスケジュールと組み合わせた案件一覧を作ったので、かなり分かり易くなった。
まあ良しとしよう。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-18 05:43

杖立かァ

俺も行きたいなあ。

そう言えば、4年前ぐらいの夏期休暇の時に行ったような気がする。

カミさんと子供たちはカミさんの実家に帰しての一人旅だった。

目的も持たずにフラフラと行った温泉旅行で、杖立の元湯(タダで入れる)を見つけて喜んだもんだ。
貧乏旅行なので宿も取らずに、駐車場の車の中で寝泊まりして、温泉には4回も5回も入りに行った。

真夏だったので、車のエアコンを切ると暑くて眠れなくて困ったが、自由な気分なのが最高だった。
プライベートでは、ほとんど酒を飲まない俺なので、あんちゃんのように、酒飲んで気持ちよく眠る、ということは無いのかもしれないが、少なくとも「変な酔っぱらい」には見られないはずだ。

16日、17日分の夏期休暇をスラして、どっか行くかなあ。

あ、でも休みの出勤にしないと、朝9時には会社にいないとダメか? ...やっぱり、休みのままにしておいて、ゆっくり出勤しよう。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-16 00:39

やっぱり

お袋の様子を見に言ってみることにした。
親父の話では、一時期具合が悪かったらしいが、少しは良くなっていた様子、安心した。

で、また、親父のパソコン調整に付き合った。
最後にあんちゃんとこのブログのアドレスを教えてしまったのだが、あんちゃんに怒られないだろうか? しばらく黙っとこう。

まあ、あんちゃんが何時どの山に登ってるか(つまり何をしてるか)確認するのは、このブログが一番なので、良しとしよう。

今日の仕事の電話は上手くいった。
金曜日のドジを解消?するための一報だったので、スッキリした。
できれば、金曜日にスッキリしときたかったのだが、そんなもんさね。

明日はカミさんの休みの最終日だから、ゆっくりさせてやろう。
最終日なので、家族でまたどっか行こうかと思ったけど、息子は明日も部活らしい。

そうそう、今日親父のパソコンの調整に付き合っていて、自分が使っていた画像確認用のフリーソフトに画像編集機能があることが分かった。
すごい得した気分。

昨日、実家に帰る途中で写した写真です。
すごいスコールを降らせてる雲も、高速から見えたんだけど、その時は俺が運転中だったから写せませんでした。
と言うか、写真を撮るのを忘れていて、「あ、写真!」と思ったときは遅かったんだけど。

b0088731_135814.jpg

[PR]
by tak1earth | 2006-08-15 01:35

あんちゃんは

一人旅をしている模様。
俺も旅がしたい。

飄々と生きるには、この世は辛いことが多すぎる。
でも、あまり表だって嫌なことばかり思っていたくない。

昔のように、「今日は天気が良い」ということだけで、笑って過ごしたい。

もっと、心が強くなければ。
辛いことばかりがあるように思える。

最近、愛するカミさんの元気がない。
俺が好き勝手ばかりするからだろう。
反省すべきことも多い。

本当に、人間いくつになっても悩むことが多い。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-13 02:22

17日どころか

16日は出勤、18日もかもしれない。
おまけにドジを踏んだので、14日にも電話をしなければならない。

ドジの内容は...言わない。

頭の悪い俺が、仕事で上手く立ち回るというのは、本当に大変なことだ。

それでも、やっぱりまだ頑張らなくちゃ。
あと10年。
長いようで短い長ささ。

13日、14日で里帰りしようと思っているのだが、休みが潰れていく今の状態では、なかなか決心がつかない。
お袋も具合が良くなさそうだし、帰ってあげたいのはヤマヤマなんだけど、仕事にもどるための休息も必要よね。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-12 04:32

来週は

一週間休み、と思ってたら、いきなり17日の出勤が確定してしまった。

まあ良いけどね。
休みは他の日に回すとして(回せないかもしれないけど)。

今日も10時過ぎまで仕事だったから、パチンコには行けなかった...。
[PR]
by tak1earth | 2006-08-11 02:53



独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31