飄然と生きて

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲド戦記

今日は、家族と一緒に「ゲド戦記」を見に行った。
公開初日なので、内容の紹介等は避けるとして、久しぶりの家族そろっての映画鑑賞となった。

最近は、みんな部活が忙しくて一緒にどこかへ行くなんてことは無かったのだが、楽しかった。

今年はいつもに増してお金が無いから、夏の家族旅行は無理かな~。
また、車中泊なんて言ったら、カミさんに嫌われるだろうな~。

でも、ウチは家族5人だし、一人1万でも5万掛かるんだもんな~。
5万あったら結構なことができるし、飯も良いものが食えるもんな~。

そう言えば、今朝テレビで、ある歌手の話をしてた。
もの覚えの悪い俺だから、歌手名も何も忘れたけど、歌の歌詞が良かった。
「昨日より今日。今日より明日」というもの。
何でも、体の具合の悪い友達が書いた詩に、曲をつけたものらしい。

最近は、あまりの仕事の忙しさに、グチも多くなるし、ネガティブで批判的な自分が大きくなっていっているが、できれば、もっと心優しくありたいものだ。

詩も、人が安らぎを感じるようなものが書きたい。

明日は、娘の水筒を買いに行こう。
では、今日はシーホークホテル(今でもそう呼ぶんだっけ)の夜景など。

b0088731_2255388.jpg

[PR]
by tak1earth | 2006-07-30 02:27

昨日は

早く帰ったと思ったら、今日は12時半まで仕事をしていた。

早く帰るつもりでも、どんどん、どんどん遅くなる。

しばらくは耐えるか。

いつまで耐えれば良いのか分からないけれど、辞める訳にもいかないしね。

あしたは、良い一日でありますように。

忙しくても、仕事がはければ良い。

とりあえず、この一週間はそれでガマンしよう。

お客さんにだけは、迷惑をかけないようにしなくちゃ。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-27 02:06

今日も

一日中、仕事だった。

忘れよう、仕事のことは。
下の娘が成人するまであと10年。
それまでは、何が何でも働かなくてはならない。

休みの時は、すべてを忘れて。
とは言いながらも、昨日は4時まで仕事していたから、今日は睡魔に襲われるかもしれないけど。

暑いのは嫌だけど、写真でも撮りに行きたいな。
映画も見たい。
でもパチンコで山ほど勝つのも良いけど。ハハ。

生意気だけど、可愛かった後輩は、遠くへ行っちゃったし。

出会いと別れは繰り返すものだね。

辛い目に遭っても、優しさだけは忘れないでほしいものだ。
ま、しっかりしてるから大丈夫かな。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-23 05:28

飄々と

生きるための何物も、今の僕には無い。

元々、嫌なことを忘れるために書き始めたこのブログに、仕事のグチが出そうになる。
グチ用のブログは別に用意しているのに、このブログにグチが出るなんて重傷かな。

良かったことと言えば、今日ヨドバシカメラで、オークションで買ったカメラ用のストラップとカメラのカバーが買えたことぐらいだろうか。

まあ、とにかく辛い。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-21 00:55

この一週間も

忙しかった。
1日は徹夜で頑張った。

山ほどの見積もり提出と、打合せ、調整、打合せ。
できれば、社内報告は、お客さんへの提出資料より優先順位を下げてもらいたいものだが、社員数が多くて、社内の仕事しかしていない職員も多いウチの会社では、分かってもらえないのだろう。
社内の報告数字は、できればシステムから自動的に集計されるようにしてほしいものだ。

で、金曜日(14日)は、今のお客さんと飲み会。
お客さん、というより、自分の出身校と言った方が良いのかもしれないが。
この間、授業をひとコマ担当した関係で、慰労会ということになった。

先生たちとの会話は楽しかったが、先輩と先生たちとの会話の中で、また何かのイベントが行われそうな気配が...。
できれば、これでお役ご免願いたかったんですけど、とも言えず、話はズルズルと僕の予期せぬ方向へ...ああ...。

土日は、昔のお客さんと二日続けてのゴルフ。
1日目の成績は、まあまあだったが、2日目は酷いもの。
ゴルフを始めて、もう17、8年になろうかというのに、ワースト2の成績だった。

1年に1度開かれるイベントで、みんなに会えるのは嬉しいが、成績も伴ってほしいものだ。

でも、今年も帰って来れた。
この大会は、毎年この季節のピーカンの中で行われるので、毎年「今年は帰って来られるかなあ」なんて思いながら行っているのが現状。
成績が悪いのは仕方ないか。

明日から仕事。
も一個やっとかないといけない仕事があったんだけど、この連休は勘弁してほしい。
先週も、あれだけ頑張ったんだから。

b0088731_19125913.jpg

[PR]
by tak1earth | 2006-07-17 19:13

ちょっと間を置くと

書くことがいっぱいあるのに、

あるがゆえに疲れていて、もう眠い。

明日書こう。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-16 22:22

満足である

昨日、今日と、懸案事項であった新しく手に入れたPCの再度のセットアップを試みた。

10Gか20Gぐらいの中古のハードディスクはどこを探しても見当たらなかったため、結局40Gのこれならいけるだろうというやつを買う事にした。

で、前の富士通のハードディスクの時同じように、98のバックアップフォルダをコピーして取り付けてみたが、やはり認識してくれない。
やっぱり、昔のSYSコマンドみたいなもので、システムディスクを認識させる作業がいるのだ。

で、母艦のパソコンにまたもやIDEの変換コネクタを使って接続してみたが、やはり認識しない。
ウチにあるPCのほとんどはもう同じぐらいの世代の物なんで、どれも40GBのハードディスクなんて認識できないのだ。

途方に暮れていたところで、そういえば今のメイン機で使っているヤツはWindowsXPも載った新型だという事に気付いた。
こいつだけは自分で作ったPCじゃないので、考えが及ばなかったのだ。

しかし、新しいだけあって、このPC、FDを持っていない。
ちょっと前のWindows(95、98、ME)は初期設定の立ち上げをFDでやるので、正常なインストール作業を行うためにはFDドライブが必要なのだ。

でも、ココでもう土曜の12時、1時ぐらいだったので、他のデスクトップからFDを取り外して使おうなんていう気力もない。

どうにか起動CDが作れないかとインターネットを見ていると、あったあったブータブルCDの作り方。
でももう眠くて今にも潰れそうな私には、その内容が何度読んでも分からない。

よく見ると、私の持っているCD書き込み用のCD-Rドライブで出来るという風に書いてある。
やった、ラッキーラッキーとか思いつつも、昨日はそこでダウンすることにした。

で、今朝起きて再作業、昨日の夜、眠くて何度も失敗したブータブルCDが、一回でできてしまった。
だが、CDからの起動も出来て、インストール作業に入ったのはいいが、最後にエラーで止まってしまう。

2回トライしてダメだったので、先に中に入っている98を削除して、もう一度トライすることにした。
で、やっと正常にインストールが完了。
CDを外しても、そのハードディスクからだけでちゃんと立ちあがる。 ヨシヨシ。
後は、内臓をぶちまけているデスクトップのPCたちを元の状態に戻し、ハードディスクを元のノートPCへと取り付けて立ち上がれば良いのだ。

上がってきた。上がってきた。
後は、LANカードとプリンターと、壁紙と(あと色々)を設定すれば良い。

すべての作業が終わったのが、ついさっきなのだが。
うん、よかった。頑張ったかいがあった。スッキリした。
これで、ウチの家で、スピードは別にして、ちゃんと稼動するPCは13台となった。

昨日は、カミさん用にオークションに入札をかけたカメラも、出かけている間に落札できていたので、非常にラッキーな週末だった。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-09 17:09

今日は休み

あまりに疲れ過ぎて、今日が土曜日ということも忘れていた。

朝起きて、今日が土曜日と知ってうれしかった。

昨日は母校(大学)で、教鞭をふるった。
と言えば聞こえは良いが、授業と呼べるようなものだったのか。

僕の出身学部らしく、学生達もアホばかりだったが、
話してる自分自身が一番アホのように思えた。

忙しい仕事の合間に造った原稿は、90分授業の60分ぶんしかなかった。
一生懸命書いたのだが。

まあ半年以上も前に分かっていて準備を怠った自分が悪いのだが。

イケンイケン、後悔は持ち越さない。

ではでは、一昨日の東京出張で行った東京ビッグサイトの写真などアップしてみよう。
新しいカメラで撮った写真だい。

b0088731_8142919.jpg

ゆりかもめからの写真。

国際ブックフェアに招待されて行ってきたのだ。
基調講演「国語が祖国を救う」藤原正彦氏を聞いてきたのだが、とても面白かった。
本を買って読んでみよう。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-08 08:15

さてさて

何から書こうか。
この何日かの忙しさ、というものはなかった。

毎日毎日、打合せや見積書作りに追われ、またまた、送別会も続き、新しく手に入れたノートPCとの格闘に着手できたのが、やっと先週の土曜日のことだった。

PCとの格闘は、今のところ敗北、上手く出来ていない。

簡単に書くとこんなところ。
まず、内臓のハードディスク(HDD)にOSを入れるため、手に入れたノートPCを解体。
前の機種と違って、これがやたらと大変。
ネジもいっぱい外さないといけないし、フラットケーブルなどもしかり。
(つまり、OSを入れて検証のために実機でテストするのに時間と手間がかかるってこと)

で、やっと外したHDDをUSB接続用のインターフェースに接続してデスクトップ機(母艦)に接続、ここで前に保管していた他のノートPC用のOSを丸ごとコピーすれば終わるはずだった。
ところが、これがHDDを認識しない。
(実は認識させる方法があったのだが、使っているインターフェースが古いためと勝手に判断)
パソコンショップに、そのHDDを、USBではなく内臓のHDDとして認識させるためのインターフェースを買いに行った。

で、母艦に接続してHDDをフォーマット。
どうせなら、ここでOSをインストールしてしまおうと(前の保管OSをコピーするより確実だったので)、OSのCDを丸ごとHDDにコピーして、次に母艦をそのHDDのみの状態にしてインストールをかけた。
作業はこれで終わるはずだった。
ところが、OSインストールの最終段階でHDDにエラーが発生、HDDの方もカチャンカチャンと嫌な音を出し始めている。
な~んだ、このPC、HDDの故障で捨てられてたんだ、と理解。新しいHDDを買いに行く事にした。

で、中古のHDDを買ってきて母艦に接続してみると、これが母艦で認識しない。
80GBのHDDなんていう(テスト用の母艦にしてみれば、新しすぎる)ものを買ってきたためか、母艦はウンともスンともいってくれない。
仕方が無いので、別のディスクトップ機(母艦2)で試してみることにした。
パソコンとしては古さは一緒だが、マザーボードが違うので何とか認識してくれないかと試してみたが、やはり認識しない。
またまた、そのHDDを検証してもらうためにパソコンショップへ。

で、テストしてもらったところUSB接続ではOKだったが、内蔵用の接続ではエラー、電源が供給されていないようだということが分かった。
新しい別の中古ディスク(表現がややこしい)が、ショップの検証機で認識されたため、HDDを交換してもらい、これでやっと作業に入れると喜んで帰宅した。
で、母艦2に取り付けたが、やはり今度のHDDも認識しない。
しょうがないので、母艦1も母艦2も元に戻して(実はこの母艦をテスト可能状態にするのにも手間がかかるのだ)、もう一度USB接続で試してみることにした。

で、母艦1のUSBポートに取り付けてみたが、やはり認識しない。
認識しないというか、認識はするのだが、リムーバブルハードディスクとして表示されない。
そこで、このUSB用のインターフェースの販売元のホームページに入って調べてみると、リムーバブルハードディスクとして表示させるためには、いくつかの操作手順が必要なことが分かった。
試してみると何とか認識され、めでたしめでたしと、そのHDDを区画分け(容量が大きいので区画分けして、OSの丸コピー区画を作る事に)した。
ところが、区画分け(FDISK)は上手くいくのに、フォーマットしようとすると、「ハードディスクが閉じていません」などという聞いた事も無いメーッセージが表れてHDDがフォーマットできない。
またまたまた、検証してもらうためにパソコンショップへ。(このパソコンショップもそう近くない)

で、見てもらったが、検証しても分からないらしく、電源不調ということですぐ返品対応してくれることになった。
で、今度は新しいUSB対応のインターフェースと新品のHDDを買って、これなら大丈夫だと帰宅、接続を試みた。
すると、母艦1でめでたく認識。
USB接続なので、最初の方法(前の保管OSをディスクからコピー)を取ることにし、HDDを区画分けし、フォーマットし、コピー作業を行った。
すべて順調に運んだ。
バージョンアップのため、OSとLANカード用のCDもコピーしてHDDの準備はすべてOK、ノートPCに戻してやることになった。

ところが、戻そうとすると、元のHDDと若干形が違うためHDDが入らない。
ぶつかっているコネクタの一部を少し取り除き差し込んでみたが、7割方までは入るものの、基盤そのものにぶつかっていてそれ以上は差し込めない。
まあ、半分以上は入っているのでOKだろうと、ノートPCをすべてもとの状態に戻して電源を入れてみる事にした。
で、電源ON。
めでたく起動。するはずだったのだが、「システムディスクを入れてください」の非情なメッセージが表れる。

この二日間の作業も1万円近い出費も、すべて無駄になったことが分かった。
またノートPCを解体する元気も無く、今回の作業は終了。
明日からまた忙しい日々が始まるし、少しは休まないといけないので、作業は持ち越しすることにした。

ということで、仕事の忙しさ、家のパソコン群の引越し(模様替え)、新しいノートPCとの奮闘のため、しばらく書き込みできなかったことへの釈明となったが、これがこの土日の出来事だった。

デハハハ、疲れた。
[PR]
by tak1earth | 2006-07-03 02:56



独り言
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧