人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飄然と生きて

さてさて

何から書こうか。
この何日かの忙しさ、というものはなかった。

毎日毎日、打合せや見積書作りに追われ、またまた、送別会も続き、新しく手に入れたノートPCとの格闘に着手できたのが、やっと先週の土曜日のことだった。

PCとの格闘は、今のところ敗北、上手く出来ていない。

簡単に書くとこんなところ。
まず、内臓のハードディスク(HDD)にOSを入れるため、手に入れたノートPCを解体。
前の機種と違って、これがやたらと大変。
ネジもいっぱい外さないといけないし、フラットケーブルなどもしかり。
(つまり、OSを入れて検証のために実機でテストするのに時間と手間がかかるってこと)

で、やっと外したHDDをUSB接続用のインターフェースに接続してデスクトップ機(母艦)に接続、ここで前に保管していた他のノートPC用のOSを丸ごとコピーすれば終わるはずだった。
ところが、これがHDDを認識しない。
(実は認識させる方法があったのだが、使っているインターフェースが古いためと勝手に判断)
パソコンショップに、そのHDDを、USBではなく内臓のHDDとして認識させるためのインターフェースを買いに行った。

で、母艦に接続してHDDをフォーマット。
どうせなら、ここでOSをインストールしてしまおうと(前の保管OSをコピーするより確実だったので)、OSのCDを丸ごとHDDにコピーして、次に母艦をそのHDDのみの状態にしてインストールをかけた。
作業はこれで終わるはずだった。
ところが、OSインストールの最終段階でHDDにエラーが発生、HDDの方もカチャンカチャンと嫌な音を出し始めている。
な~んだ、このPC、HDDの故障で捨てられてたんだ、と理解。新しいHDDを買いに行く事にした。

で、中古のHDDを買ってきて母艦に接続してみると、これが母艦で認識しない。
80GBのHDDなんていう(テスト用の母艦にしてみれば、新しすぎる)ものを買ってきたためか、母艦はウンともスンともいってくれない。
仕方が無いので、別のディスクトップ機(母艦2)で試してみることにした。
パソコンとしては古さは一緒だが、マザーボードが違うので何とか認識してくれないかと試してみたが、やはり認識しない。
またまた、そのHDDを検証してもらうためにパソコンショップへ。

で、テストしてもらったところUSB接続ではOKだったが、内蔵用の接続ではエラー、電源が供給されていないようだということが分かった。
新しい別の中古ディスク(表現がややこしい)が、ショップの検証機で認識されたため、HDDを交換してもらい、これでやっと作業に入れると喜んで帰宅した。
で、母艦2に取り付けたが、やはり今度のHDDも認識しない。
しょうがないので、母艦1も母艦2も元に戻して(実はこの母艦をテスト可能状態にするのにも手間がかかるのだ)、もう一度USB接続で試してみることにした。

で、母艦1のUSBポートに取り付けてみたが、やはり認識しない。
認識しないというか、認識はするのだが、リムーバブルハードディスクとして表示されない。
そこで、このUSB用のインターフェースの販売元のホームページに入って調べてみると、リムーバブルハードディスクとして表示させるためには、いくつかの操作手順が必要なことが分かった。
試してみると何とか認識され、めでたしめでたしと、そのHDDを区画分け(容量が大きいので区画分けして、OSの丸コピー区画を作る事に)した。
ところが、区画分け(FDISK)は上手くいくのに、フォーマットしようとすると、「ハードディスクが閉じていません」などという聞いた事も無いメーッセージが表れてHDDがフォーマットできない。
またまたまた、検証してもらうためにパソコンショップへ。(このパソコンショップもそう近くない)

で、見てもらったが、検証しても分からないらしく、電源不調ということですぐ返品対応してくれることになった。
で、今度は新しいUSB対応のインターフェースと新品のHDDを買って、これなら大丈夫だと帰宅、接続を試みた。
すると、母艦1でめでたく認識。
USB接続なので、最初の方法(前の保管OSをディスクからコピー)を取ることにし、HDDを区画分けし、フォーマットし、コピー作業を行った。
すべて順調に運んだ。
バージョンアップのため、OSとLANカード用のCDもコピーしてHDDの準備はすべてOK、ノートPCに戻してやることになった。

ところが、戻そうとすると、元のHDDと若干形が違うためHDDが入らない。
ぶつかっているコネクタの一部を少し取り除き差し込んでみたが、7割方までは入るものの、基盤そのものにぶつかっていてそれ以上は差し込めない。
まあ、半分以上は入っているのでOKだろうと、ノートPCをすべてもとの状態に戻して電源を入れてみる事にした。
で、電源ON。
めでたく起動。するはずだったのだが、「システムディスクを入れてください」の非情なメッセージが表れる。

この二日間の作業も1万円近い出費も、すべて無駄になったことが分かった。
またノートPCを解体する元気も無く、今回の作業は終了。
明日からまた忙しい日々が始まるし、少しは休まないといけないので、作業は持ち越しすることにした。

ということで、仕事の忙しさ、家のパソコン群の引越し(模様替え)、新しいノートPCとの奮闘のため、しばらく書き込みできなかったことへの釈明となったが、これがこの土日の出来事だった。

デハハハ、疲れた。
by tak1earth | 2006-07-03 02:56
<< 今日は休み まったく >>



独り言

by tak1earth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31